鍾乳洞と自然散策を楽しめる中頓別鍾乳洞自然ふれあい公園のブログです。
園内の様子や動植物確認状況を公園スタッフが発信します!

2015年7月12日日曜日

7/6~7/12の園内

 今週は連日青空が広がり、気温もようやくこの時期らしさを取り戻してきました。

「7/8 園内の様子」

「7/11 軍艦岩」

「7/9 キノコ(種類不明)」

「7/12 ササクレヒトヨタケ」
先週までの雨の影響なのか、今週はあちらこちらでキノコを目にする機会も多かった気がします。


先週から一転して今週は様々な昆虫が姿を現し、蝶やトンボなどの飛ぶ姿が多く見られました。

「7/8 ミヤマクワガタ♀」

「7/8 アカシジミ」(来園者の方からの提供写真です。)

「7/9 エゾシロチョウ」

「7/9 エゾイトトンボ」

「7/12 スジクワガタ♂」
クワガタも見かけるようになり、夏本番が近づいてきた印象です。


植物は完全に開花が一段落しており、園内を見回しても湿地帯の”キショウブ”以外はこれといった花の無い状況です。

「7/11 チシマアザミ」

「7/12 サルナシ」

「7/12 エゾタチカタバミ」
それでも、ゆっくりと園内を散策していると、小さな花や控え目な色の花を所々で見ることができます。


先週から目撃情報があった「エゾライチョウ」は、今週ようやく親子に出会うことができました。

「7/8 エゾライチョウ(幼鳥)」

「7/8 エゾライチョウ(親鳥)」
子供はまだスズメほどの大きさでしたが、これからあっという間に成長し、いつの間にか親と見分けがつかなくなるかと思います。

「7/9 センダイムシクイ」

「7/9 ウグイス」
その他の野鳥はあちこちで鳴き声を聞くことができますが、草木によって姿を発見するのは難しい状況が続いています。


「7/8 エゾシマリス」

「7/8 エゾアカガエル」

「7/8 エゾサンショウウオ」
池ではたくさんの「エゾアカガエル」と「エゾサンショウウオ」の幼生が泳いでおり、池を覗きこめば簡単に観察することができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿