鍾乳洞と自然散策を楽しめる中頓別鍾乳洞自然ふれあい公園のブログです。
園内の様子や動植物確認状況を公園スタッフが発信します!

2015年7月5日日曜日

6/29~7/5の園内

今週は曇りや雨のすっきりしない天気が続き、太陽の出る時間はほとんどありませんでした。

「7/1 園内の様子」

「7/2 第一洞窟」

「7/2 遊歩道」
ほぼ1週間雲に閉ざされた園内ですが、雨に濡れた草木はより濃く緑色が感じられ、緑のトンネルの中の散策も悪くないかも知れません。


植物は初夏の植物から夏の植物への開花の移行期に入っており、全体的には花の少ない時期になっています。

「7/2 ウツボグサ」

「7/4 エゾカラマツ(果実)」

「7/4 オニシモツケ」

「7/2 キショウブ」

「7/2 ヒオウギアヤメ」
湿地帯ではアヤメ科の「キショウブ」や「ヒオウギアヤメ」が咲いており、遊歩道沿いを彩っています。


雨の降り続いた今週は昆虫の出番も少なく、雨の合間にハチや蝶の飛ぶ姿が少し見られました。

「7/4 エゾトラマルハナバチ」

「7/4 カラスアゲハ」

「7/2 オニヤンマ」
羽化したばかりの「オニヤンマ」の姿も確認でき、トンボの飛び回る季節も近いようです。


野鳥は雨の降る中でもあちこちから鳴き声が聞こえ、タイミング良く目の前に現れることもあります。

「7/4 アオジ」

「7/4 アカハラ」

「7/5 ホオジロ」
来園者の方からは子連れの「エゾライチョウ」の確認情報もあり、近いうちに当ブログでも写真を掲載できればと思っています。

「7/2 エゾシマリス」
リスは相変わらず「エゾシマリス」が園内各所で顔を出してくれており、来園者の方たちを楽しませてくれているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿