鍾乳洞と自然散策を楽しめる中頓別鍾乳洞自然ふれあい公園のブログです。
園内の様子や動植物確認状況を公園スタッフが発信します!

2015年8月9日日曜日

8/3~8/9の園内

今週も雲の広がる日が多く、なかなか青空が続かない1週間でした。

8/6「園内の様子」

8/6「”ウソ”の親子」

8/9「エゾシマリス」

8/9「アカゲラ」
気温は暑さが一段落し、園内散策にちょうど良い気温が続いています。


夏らしい暑さが遠のいた1週間でしたが、日中は連日夏ゼミの鳴き声が鳴り響き、園内は夏本番の雰囲気になっています。

8/8「コエゾゼミの抜け殻」

8/6「キアゲハ」

8/9「ヒメキマダラヒカゲ」

8/8「ミカドフキバッタ」
この時期から増え始めるバッタ類も多く見かけるようになってきています。


遊歩道では「オニグルミ」の実が目に付くようになり、風が吹くとボトボトと地面に落ちてきます。

8/8「オニグルミの実」
もうしばらくすると実の外側が腐り、これを目当てにエゾリスが遊歩道周辺にもたくさんやってくる季節になります。

8/8「オトギリソウ」

8/8「ハエドクソウ」

8/8「ウド」

8/8「イヌタデ」
花は目立つものが少ない時期ですが、のんびり散策していると小さな花を園内各所で見ることができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿